2019年10月29日火曜日

3Dプリント:レジン液さんお疲れ?【追記】←間違い

左:前回ロット 右2つ:最新ロット

稼働率向上とレジン液節約のため、バットの清掃とレジン液補充なしに使い続けたらどうなるか試していました。

200ccほど入れたレジンが目視で半分になる程度まで、使い続けてみたところ、写真のような亀裂が入りました。縦方向に入る泡のような線と違い、ここは完全に割れていて水が漏れます。硬化条件は同じなので、たぶんレジンが劣化するか組成が変わって硬化しにくくなっているのではないかと推定しています。【追記】この件、ビルドプレートが降りる時に周りが囲まれていると圧力が逃げ場を失って破裂する、という現象のようです。野村さん、ありがとうございます! 圧力を逃がす穴を空けたら亀裂入らなくなったんですが、穴開けたくない場合はどうしましょ問題が残っております。【追記終わり】

とりあえずバット底のFEPフィルムに損傷がないことを確認してから、レジンを100ccほど補充しました。レジンの一一滴の一滴(1ccで10円)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。