2019年10月29日火曜日

3Dプリント:サポートなしの天井

うっかり天板をつけたままプリントしてしまいました。サポートなしです。



出てきたのが、これ。データ上で天板の厚さ1mmなんですが、天板の下面はぶよぶよで剥離したり大変なことになっているんですが、上の方はだんだんリカバリされていて、最後に出力された表面はほぼ平面になっています。指定した楕円穴や円、硬化させたら崩れてしまいましたけど、出力したてはもうちょっとはっきりした形でした。

側面にUSBなどを通す穴をあけているんですが、円はもちろん、角丸(round rect)でもきれいに出力されていて、サポートのボツボツの方が目立ちます。

さすがに平らな天板にはサポートつけないとダメですが、緩やかなフィレット があれば、ある程度いけちゃいそうな感じですし、壁の窓についても小さなものなら角にフィレット をつければ出力されます。

おそるべし、SLAプリンタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。