はじめに

本日、私が開発・設計したマイコン基板が発売されました。
メーカーになりました、って言ってもいいですか? :-)

記:2016年4月11日

このブログを始めたのは20年以上続けた自営をやめてサラリーマンになり、少し落ち着いてきたころのことでした。以来ブログは更新しているものの、このページのことはすっかり忘れていました。その後、会社ではMacbook proを買ってもらい、念願のiOS開発プロジェクトも動くようになり…2014年9月末で辞めました。通勤時間が片道約60分から90分に増えたのが主な理由です。

きっかけは思い出せないのですが、2014年頭から20年ぶりに電子工作をするようになりました。昔と違い、紫外線も専用プログラマも不要なArduinoには驚きました。その後mbed, Launchpad/Energia, Beagleboneなどにも手を広げ部品沼は深くなるばかりです。本業では「モバイルを中心にやりたい」と転職したはずだったのですが、気が付くとまたWebアプリを書いてます。

記:2015年1月10日


↓以下はこのブログを始めた当時のメッセージ、Force.comは制約多いけど面白かった。

一時期IBMのCMがバンバン流れていたクラウド・コンピューティング。

マイナー路線の私には無縁の世界だったのですが、この1年ちょっとで環境がバタバタと変わりました。ふと気がついたらSalesforce認定コンサルタントの資格を取っていて、泣く子も黙る某元国営事業の現場に入ったり某大企業のコールセンターをVisualforce/Apexで書いたりしているうちに、いつの間にかこなしたインプリが2桁になっていました。

スクラッチでWebアプリ書いてた身体からすると、SFA/CRM SaaSとしてのSalesforceは良くできているものの完成度が高い故の落とし穴もあって悩むことも多いのですが…その基盤となっているPaaS/DaaSのForce.comはなかなか面白いです。

「その面白さみたいなものを世間サマと共有したい」と思うのですが、うちの会社には公式ブログなどがないので個人的にぼちぼち書いてみます。それに、会社ではくされWindowsしか使えません。XPはやっぱ使っていて楽しくない。というわけで自宅ではMacでFlashやらXcodeをいじってます。せっかくなので、Force.com + Flash + iOS + Google Apps Scriptなんてあたりに話を広げられるといいのですが。

ただ、49歳にして初めてのサラリーマン生活を右往左往しているところですので、しばらくは小さなネタばかりになると思いますが…いつか大ネタに化ける日を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

2011年秋