2019年10月31日木曜日

3Dプリント:IPAの後始末

「洗浄に使ったIPAは日光に当てるとレジンだけ固まって再利用できる」

って本当ですか? うちは……濃いのはカッテージチーズ製造工場、薄いのもタッパーの周囲に膜が貼って大変な状態になりましたです。

陽に当てた直後

幕を取り除いてみた後

レジンのブランドなどによっても違うんですかね。

ともかく、タッパー2個廃棄っす。100均だけど。


IPA 1リットル600円、3プライのケイドライ1枚10円。一番お金がかからないのは以下のような手順かなと思います。日光にあてて固めよう、というのは考えない方がいいと思います。
  1. ニトリル手袋を両手に装着
  2. カード(トランプ)を使ってプラットフォームの雫をバットに落とす
  3. ケイドライとIPAでプラットフォームなどをさっと拭く
  4. 予洗タッパーのIPAでパラットフォームと成果物をじゃぶじゃぶすすぐ
  5. プラットフォームから成果物を剥がして、成果物を仕上げ洗浄タッパーのIPAに漬ける
  6. プラットフォームを一度拭いてから仕上げ洗浄タッパーですすぎ、乾拭きする
  7. 成果物を仕上げタッパーのIPAでよく洗う。私はシリコンゴムのついたピンセットとプラモ用の平筆を使ってます。
  8. ピンセットでもちあげた成果物を新IPAでさっと流し洗い。雫は仕上げタッパーへ。
  9. 成果物の雫をよく切り、キムワイプの上で乾燥。ここで拭くと傷が付きます。乾いたら後硬化。
  10. 筆やピンセットを拭き取る
  11. 新IPAをケイドライに染み込ませて、タッパーの外側、筆、ピンセットなどを拭き取る
  12. 道具類を全部仕舞ってから、手袋を裏返しにして脱ぐ。次に使うときはちょっとひっくり返してから空気を送ると元どおり。2回使ったら捨てる。
あと、予洗タッパーのIPAが汚れたら所定の方法で捨て、仕上げ洗浄タッパーのIPAを入れる。仕上げ洗浄タッパーには新品を入れる。

繰り返します。IPAに日光をあてて再利用なんてことは考えない方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。