2017年9月11日月曜日

修理依頼:ニキシー管時計


これ欲しかったんだよねー。

修理して欲しいと持ち込まれたので、昼休みを利用して直してみました。

まずACアダプタの電圧を測る。接触が悪いものの12v出ている。次に接続してみる。うんともすんともいわない。バラして、高圧電源を見てみると安定して出ている様子。


基板にフラックスが付着していてハンダ箇所がよく見えないので洗浄ブースで簡易洗浄する。どんなハンダを使ったのか知らないけど、ヤニがとにかく落ちなくて、しばらく不織布にクリーナーを浸してパックしてから専用ブラシで落として乾燥。ホーザンのフラックスクリーナーを買ってみたんだけど、サンハヤトの方が落ちるしキレイに乾くなぁ。

見ると、ハンダが浮いている箇所がある。ベンチにセットして、補修。私の扱う基板はもっと小さいので滅多に使わないんだけど、今回はまさにピッタリ(写真撮り忘れた)。



再度電源を入れると、少し表示が出てきた! 操作しながら表示を見てみると、0-9, ドットはそれぞれ出ているので、セグメント側は生きている。10H桁が非表示で、1H桁に10H表示が重なっているところを見るとカラムドライバICのハンダ付け不良と思われる(トランジスタの故障なら1Hに重なることはない)。ので、ドライバICの怪しいところを一旦ハンダを除去してから盛り直し。冷ましてから電源をいれたら無事動作。スイッチも操作できる。


で、あとはケースをお掃除して再梱包。所要時間30分、そのうち20分が清掃時間w

いつもこんな風にうまくいくとは限らないですけど、動かないキットを抱えた方、ご相談くださいw

12 件のコメント:

  1. 以前6桁のニキシー管時計を作りましたが001000や005900のまま動かずそのままになっています。
    時間や月日の設定の際、2つのスイッチを使いますがニキシー管に59や00、01の表示しかできません。
    説明書やインターネット等読んでも分からずです。
    考えられる原因等ありましたら教えてください!
    ニキシー管は全て点くのでICの問題なのでしょうか?
    キットはTubeHobbyのNCV2.1 Nixie Clock です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    回路を見て見ないとなんともいえないのですが、いずれかのスイッチがスティック(固着?)しているのでないでしょうか。例えば、日付をリセットするスイッチが押されたままになっている、とマイコンが認識すると、そういう症状が出る可能性があります。

    スイッチの固着は機械的な原因だけでなく、例えばプルアップ/プルダウン抵抗がうまく半田付けできていない、などの理由でマイコンから見ると押されたままの状態になっていることがあります。

    スイッチやその周辺にある抵抗の半田付けをもう一度しっかりやり直してみると何か変わるかもしれません。

    返信削除
  3. あ。

    >日付をリセットするスイッチ

    これは「時刻」の間違いです。

    返信削除
  4. ありがとうございます
    試してみます!

    返信削除
  5. はじめてコメントさせて頂きます。
    ニキシー管時計を自作したところしばらく問題なく動いていましたが、秒の10の位の菅だけ付かなくなりました。
    菅を変えましたがダメだったので基盤の問題かと思います。
    何か思い当たる原因等ございますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      そうですね、とりあえずは:
      ・ハンダ不良
      ・ソケット接触不良
      ・桁をドライブする回路(フォトトランジスタなど)の破損

      などでしょうか。駆動方式によりますが、例えば下記リンクの回路だとOK1AかIC1が破損するとそういう症状になるかと思います。テスターかオシロがあれば、どこまで信号が届いているかを追っていくのが定石ですが、高圧がかかる回路なのでちょっと怖いですね。十分注意して確認してください。

      削除
    2. リンクはこちらです。
      http://blog.livedoor.jp/mgpn/archives/51833999.html

      削除
    3. テスタのリードを当てそこねて隣とショートするとICが死んだりしますので、事前にこういうクリップでテスターなどを接続しておいてから電源を入れた方がいいです。

      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06344/

      削除
  6. ありがとうございます。
    まずはハンダ不良がないか確認してみます。

    返信削除
  7. はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
    是非、koich様にニキシー管の修理を依頼したいのですが、お受け頂く事は可能でしょうか?
    また、お受け頂けた場合の費用等をお教え頂く事は可能でしょうか?詳細は下記になります。
    【詳細】
    (www.gar-afch.comのNIXIE Tubes Clocks Z570/Z573)になります。
    症状は一番左のニキシー管が、点灯しなくなってしまった事です。
    何卒よろしくお願い致します。

    返信削除
  8. こんにちは。
    先ほどこちらの記事にたどり着きました。

    もう7~8年前になると思いますが、海外からキットを購入してニキシー管時計を作りました。

    ずっと問題なく作動していたのですが、ある時気付くと4桁の時分表示、2桁の秒表示ともに”0”と”6”が重なって点灯していました。

    その後、分からないながらに点検してみたのですが、結局問題点を把握できないまま放置しておりました。

    全桁について表示ミスを起こしているところがミソかとは思っているのですが、、、

    不躾な質問で申し訳ありませんが、この様な症状ので考えられる原因をご教示いただけますでしょうか。

    また、どうしても私の手に負えなかった場合、補修をお願いする事は出来ますでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちわ、コメントありがとうございます。

      常に0と6が点灯している状態でしょうか。であれば、ドライバIC(通常は74141またはその互換機)の破損ではないかと思われます。その場合は、たぶんドライバICを交換すれば直ると思います。

      ただ、海外のキットだと無茶な回路のものも多く、その場合はICを交換してもまた破損する可能性も皆無ではないですね……。

      修理のご依頼については、私自身アマチュアですし、一度失敗した身なので「はい!できます!!」と手を挙げにくいのですが、よろしかったら「ココナラ」経由でご相談ください。ご相談は無料です:-)
      https://coconala.com/users/219189

      削除