2016年2月1日月曜日

ピンソケットの小さな落とし穴

秋月電子通商のサイトより


秋月の「分割ロングピンソケット 1x42 (42P)」は大変便利です。10本単位で買って愛用しております(割引にならないのが残念)。

が。小さな落とし穴があります。

この分割ロングピンソケットは、ピンヘッダに対応していません。ピンヘッダのピンが接点までギリギリ届くか届かないか、という状態です。今までジャンプワイヤでしか使っていなかったのですが、同社の「超小型USBシリアル変換モジュール」に同梱のピンヘッダをつけて使おうとしたらスカスカで、指で軽く押さえていないと通信が途絶してしまいます。

なお、分割タイプでないピンソケットの場合には、ピンヘッダがしっかりと固定されます。中の接点の構造が異なるのでしょうね。また、長足タイプのピンヘッダは当然、問題なく使えます。

どうぞお気をつけて。

1 件のコメント:

  1. ピンヘッダに使おうとして購入し、ダメなことに気づきました。この記事も買ってから見つけました。
    便利そうと思いましたが、用途は限られるのですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。