2024年10月2日水曜日

iPhoneのAppleCare+紛失盗難補償はキャリアの方が良いと思う

AppleCare(純正)は対応遅い

AppleCare+盗難紛失保証として支払う金額的は同じなんだけど、キャリアだとその日か翌日には交換機が発送されると明記されています。

Apple様純正のAppleCare+ 盗難紛失保証だと、以下の通り。

つまり土曜〜月曜3連休の初日に紛失したおバカな私のところには最速でも水曜日か木曜日にならないと届かない。そして今水曜日。

そして届いたのは9月30日午前10時でした。紛失から9日後、承認画面に明記されている「1-2営業日配送」から6-7日を経過したことになります。

まぁスマフォ無くすなよ、って話なんですけどね……。経緯は以下の通りです。

9/21土曜 14時頃紛失に気づく。心あたりを探すが見つからず。用事をすませて帰宅しFind my iPhoneを見ると調布市のあたりで発見、しかし呼び出しても電源が切られたようで動きも応答もなし。乗車していた日本交通サポートからメールで「見つからない」と連絡。Suicaを2万円ほどチャージしてあったこともあり盗まれたと判断して盗難補償申請→承認。その後日本交通の営業所から見つかったと連絡。AIGに承認の取り消しを交渉してみたがNG。

9/26 木曜 まだ発送されません……AppleCareに電話してもつながりません……。AIGのサポートに電話したところ、待ち時間なしで一瞬でつながり、親身にサポートしてくださったのですが、AIGからはAppleに依頼済で、「発送はAppleからになるので、Appleが動かないとどうにもなりません」とのこと。AIGは休日も対応しているけど、Appleの対応は平日のみで、

つまりAppleの怠慢で送られてこない。

在庫管理を徹底して利益確保したのはTim Cock CEOの功績なんだそうですが、保険用の在庫管理はできていないのでしょうか。またひとつ、Appleが嫌いになりました。

9/27 金曜 AppleForumで教えていただいた経路からチャットがつながり、事情を説明しましたが状況は変わらず。用事を済ませてみるとチャットのボタンが消えていました(あとでAppleCareのチャットは時間限定との情報をいただく……それならその旨ボタンのあった場所に書いておくのが親切なUIではないかと思う)。電話するとつながり、なんと戻ってきた機械を使えるようになるかもしれない!と。AIGへの照会番号などを教えてもらい、AIGに連絡したのですが……AIGとApple Supportで直接話をしてもらったのですが、やっぱりダメ、とのこと。また用事を済ませて電話をすると今度は偉い人っぽいのにつながり、「とにかく早く!」とお願いしたところ、

在庫がなくて10月8日になる

という回答が。それはいくらなんでも受け入れられないので色など違っても良いからと頼んだところ1台見つかったとの回答。今日間に合うかどうか知らせて欲しいと告げたところemailでも返事をくれるとのことだったが電話のみの連絡でemailには「電話つながらなかった」とだけ。

それにしても保険料を毎月きちんと引き落としておきながら、いざトラブルになったら「在庫ないから送れない」というのはあり得るのでしょうか?

それにしてもそれにしても、こういうタイミングでヨドバシ/楽天カードがスマフォ認証になったのは何という罰なのでしょう……必要な物資が買えない……。

私は「馬鹿なマカー」なのでいっそ新しいiPhone 16に、とも思ったんですが、まだ在庫が不十分だしそもそもSMS認証できないのでmy auにすら入れない。

9/28 土曜 何度か電話着信あり。こちらから電話をすると補聴器がバグってつながらず、再度電話。機能の担当者とは別の人。お話をすると、昨日は送ることができなかった。ということしかわからず。月曜日の朝、状況を確認した上で電話をもらうことになった。これで「承認から1週間以上、保障されない」ということが確定してしまった。

そして、なんという皮肉か、今月のAppleCare代金が本日きちんと引き落とされました。すごいですね(止める方が大変ということを理解した上での皮肉です)。

9/29 日曜 その後も日曜日に何度か着信。補聴器が間に合わず切れてしまいますが、何とか間に合って話をすると進展なしとのこと。火曜日になればわかる、と言いだしたので、月曜日に発送できるかも?と言っていたのに何? ともかく何の進展もないということを伝えるために電話してこなくても良いです。とお伝えした。

それからしばらくして15:57、AIGから商品を発送しました、というメールが入る。進展がない月曜日になる、火曜日に連絡する、と言っていた話はなんだったのか。ともかく本当に届けばいいなぁ。なおメールにSIMが必要になるかもしれない、ということで17:20ごろAppleに電話をして確認すると、発見されたiPhoneのSIMをそのまま使えばいいとのこと。ところでこの文鎮(発見されたiPhone)はどこに送ればいいのでしょう……。

9/30 月曜 午前10時ごろ、無事iPhone届きました。SIMを入れ替えて動作確認、リストアなどで何とか復旧。長かったです。

最後、AppleからAppleCare+盗難紛失保証についてのアンケートが来ました。最後に書いたメッセージは以下の通り。ごまめの歯ぎしり。

サポートの方にもお伝えしましたが、承認されたら1-2日で届くものと思っていたら「1-2営業日」の発送とあり、それは仕方ないかと思ったのですが、営業日を3日すぎても音沙汰がなく、こちらから問い合わせをして初めて「在庫がないから10月8日になる」との回答があった。公式の発送日より遅れているのにこちらから問い合わせなければ返事がなく、しかも保険料を受け取っていながら在庫が確保されておらず、しかもWebに記載されているよりも遙かに長い日数がかかるという対応。

さらに問い合わせの過程で、何度か「承認後発見された場合に回復の方法がある」という誤った情報を伝えられ、AIG - Appleサポート間でたらい回しに遭った。

これは補償システムとして正しいと思いますか?

サポートの対応として正しいと思いますか?

どうせこんな長文書いても誰も読まないんでしょうけども……書きました。for the rest of usなAppleが大好きだったので。


楽天モバイルというアナザー地獄

しかし携帯電話がないと困るので、一度回線を解約した楽天ミニを復活させようと思ってeSIM申し込んだんです。が、SIMダウンロードまでは成功して「開通に成功しました」って出るんですが、そのあと「失敗しました」って赤文字が出てつながらない。

サポートに書いてある手順通りリセットしたりしてもダメ。

苦労してチャットにつないだのは良いですが、「一度引き落とされてから、返金する」とのこと。でも、もう一度チャットにつながるまでサポートページをさまようのはイヤなので、何を言われても「いやです。キャンセルします」と数回繰り返したところ、めでたくキャンセル条件の条項が送られてきて以上について承諾するなら「承諾する」と書け、との回答。

承諾し、めでたくその場でキャンセルできました。というかアカウントごと消えました。

そろそろ総務省案件かなと思っていたところでしたが、粘り勝ちでした。


その後……TOKYO GOOD SPEED WIFIは神

困ってレンタルのiPhone 7を借りました。Webで申し込み完結、面倒なことは何もなく。返却も同梱されていた梱包材に入れてただ送り返すだけ。

すばらしい。

ちなみに、通話無料、通信5GB/月まで、破損については無償、紛失の場合だけ2万円のペナルティとのこと。テザリングもOK。

すばらしい。

Tim Cockさんと三木谷さんには、顧客の時間を節約することが自分たちのコストを削減することだ、と学んで欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。