2015年9月3日木曜日

MacとWindowsの色の違い

あ り が ち

ちょっとしたWebアプリをPlay+Angular+Bootstrapで作ったです。ロゴ作る人いないっていうから、私がKeynoteに適当なフォントを乗っけて加工して貼りました。指定色を画像と背景とで同じにして、少しずつグラデーション付けて。

で、Macで見て、確認し社内リリース。特にコメントなし。

が。後日Windowsでそのページを見てみたら…画像部分とその周囲の色が違っているorz あわててMacで見ても同じだし…。なので、


  • pngでなくjpegにしてみる→同じ
  • VMBox上で表示された背景色をスポイトで取って塗る→同じ


背景を透過色にすれば良いんだろうけど、適当なツールも時間もない。ので、結局、「どうせ文字から作ったんだから」ということで、CSSで修飾してほぼ同じモノを作ってリリースしました。当たり前だけど、同じ表示になりました。

私は徹頭徹尾デザインセンスのない人間なので、今までこういう作業に関わってきたことなかったのですが…いやー、大変ですね。最近個人的にはサーバサイドでページを生成するより、クライアントサイドでAngularなどを作って生成する方が合理的だと考えているのでHTML/CSS/JSを弄ることが多いのですが(会社ではくそったれStruts2ですが)…せめて、こういう基本的なことぐらいは勉強しておかないといかんです。

はい。

それはともかく…社内のほとんどはWindowsなんだし、はっきり段差付いちゃってるんだから、クレーム入れてくださいよぉ>社内のヒト まさかそういうデザインだと思ったわけではない、と思いたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿