2015年9月21日月曜日

Energia16(MacOS X Lion) / Failed: Failed to evaluate GEL_LoadProgramOnly

NMAXSQRT大きすぎるな、今気づいた。

MSP432で遊んでいて、ボードに書き込みをしようとしたら
Failed: Failed to evaluate GEL_LoadProgramOnly
というエラーが出て書き込みができなくなりました。Forumにも同じissueが投稿されていたのですが、最終的には「OSとアプリを再インストールしたら直った」ということですが、それは余りにもリカバリコストが高すぎます。

ので、エラーメッセージにも出ている/var/foldersを消してみたり、Energiaアプリを再インストールしてみたのですが症状は変わらず。当然LaunchPadのUSBケーブルを抜き差ししてもダメ。

ただ、/var/foldersを消そうとしたらFinderがお亡くなりになったので、「これはパーミッションの問題だろうか?」と思い、
  • ディスクユーティリティでアクセス権修正
  • セーフティモードで起動
  • /var/tmp削除
などを行ったのですが変わらず。

ふと思い立ってボード上のリセットボタンを押したら…何事もなく復帰しました。ケーブル抜き差ししてもダメだったのにリセットが効くとは…orz

毎回ではないですが、起動直後にcmd+Mで「ビルド後にシリアルモニタを開く」を選ぶと、再発しやすいような気がします。その場合もリセットで復帰しました。

以下余談。

リカバリーのための諸々の操作の何が悪かったのか、Finderがなんだか不調です。Chromeも起動しなくなってしまいました(再インストールしたら直った)。まぁChromeはタブが増えすぎていたし、メモリをバカ食いするから使わなくても良いかな。

セーフティモードでお掃除したせいか、妙にサクサク動くし。まぁ悪いことばかりではなかった…と…考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿