2019年4月14日日曜日

PCBiteはもっと積極的に商売して欲しい



PCBiteというのは、プリント基板関連作業を支援するツールセットです。

基板を固定するためのバネ式のクリップと重力式(?)で固定するプローブ付きフレキシブルアームから構成されています。

いずれも磁石で鉄板に張り付くようになっています。


バネ式のクリップは指で押し下げて、開いた隙間に基板をはさみます。付属の絶縁シートを使えば、電極を挟んでも大丈夫。4つ付属していますが2個でも計測には十分ですし少し力のかかる作業では四隅を固定すればはんだ付けやリワークに対応できます。まぁ4つ外すのは少し面倒なので、裏表ひっくり返しながら作業するはんだ付け作業には別の台のほうが便利だと思いますけどもw


なかなかよくできているのはプローブです。フレキシブルアームで磁石の台とつながっていますが、このフレキシブルアームはぐにゃりと垂れ下がっていて、プローブに余計な力がかかりません。なので、狭いピンに当てたプローブがずれて隣のピンとショート、なんてことが起こりにくいです(起こらないとは言わないけど)。先端は尖ったポゴピンでハンダにいい感じに刺さって止まります。ヘッダピンが2本出ているのも気が利いてます。ただ残念なのはオシロプローブが用意されていないことです。シールドされて調節可能なプローブがついていたら神なのに。

Kickstarterプロジェクトとして始まって、今は自らのサイトで販売しているようです。いろいろ改良されたりアタッチメントが追加されていくのだろう…と期待していたんですが、あんまり活動していない様子。残念でなりません。もっとメジャーになってくれないかなーという想いで、このブログを書いた次第でございます。

基本セットで約100ユーロ、送料約50ユーロです。

もう1セット買っておきたいのですが、どなたか共同購入して送料を浮かせませんか?w

1 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつもBlogを拝見しております。

    私もこのページを拝見しPCBiteのオシロスコープ・プローブ仕様を思わずオーダーしてしまいました。到着が楽しみです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。