2019年11月2日土曜日

3Dプリント:Orange30が壊れた→直した

この後スタッフが埃を丁寧に掃除しました

昨夜まで動いていたのに、今朝出力を開始してから30分後、ステージが上下していないことに気づきました。

原因はステージを上下させるスクリューを駆動するステッピングモーターと、スクリューを結合するカプラーのネジが緩んでいました。ガッテム。

修理手順は以下の通り。

  • バットを本体に固定している2本のネジを外す
  • プラットフォームを固定している4本のネジを緩める
  • プラットフォーム上にあるネジを緩める
  • バットとプラットフォームをそーっと本体から外す
  • 緩んだネジを締める
カプラーの芯が出ているのか、スクリューの垂直は出ているのか……などいろいろ心配ですが、とりあえず動かして様子をみてます。いや垂直出てないよな、これ……壊れる前に確認しておけばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。