2019年7月18日木曜日

3Dプリントのナイロンとアクリル板の接着

ナイロンはなかなか接着が難しいです。3Dプリントのナイロンは表面がザラザラしていて少し接着しやすそうに見えるのですが……

  • セメダインスーパーX - 強度が出ない
  • アロンアルファ各種 - 接合部が汚い


という結果となりました。ので、久しぶりに紫外線ランプやらUVレジンを引っ張り出して、接着剤として使ってみました。



がっつりきれいにくっつきました。写真はナイロン板にUVレジンを塗ってからアクリル板に載せたので盛大にはみ出していますが、アクリル接着剤と同様にシリンジにいれて毛細管現象で染み込ませるようにすればこんなにはみ出しません。強度ははみ出した方が高いと思いますけども。

結論として現状ではUVレジンが一番良さげです。無気泡できれいです。厳密な計測ではないですが体重計に押し当てて14kgぐらい力をかけてみましたが大丈夫でした(それ以上は指が痛くて無理)。2mぐらいの高さから落としても大丈夫なので耐衝撃性もそれなりにあると思います。

下の写真、左側がアロンアルファを剥がした跡です。接着15分後に2kgぐらいの力で剥がれましたが、接着後もっと時間をおけばもっと強くなると思います。ただ、白くなってしまうので透明アクリル+黒ナイロンの組み合わせには無理ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。