2019年11月11日月曜日

3Dプリント:FEPフィルム交換。


【追記】ビデオには出てこないんですが、FEPフィルムには両面に保護フィルムがあるらしい。私が見たサイトにはそんなこと書いてなかったし上記ビデオにも字幕でないんだけど保護フィルムを剥がしてから取り付けろと書いてあるサイトもあります。

で、交換したフィルムをピンセットで捌くと確かに3枚に分かれます。やり直しっすね…。【追記終わり】

ここのビデオ見ても22個のネジを緩めて22個のネジを締め直す、それだけで十分うんざりなんだけど、うちに来たVATはビデオのと構造が違う。3:20ぐらいからの工程でビデオでは裏にひっくり返して大きめのネジを突っ込んで締めているんだけど、うちのは表側でネジがギリギリの長さしか無い(長すぎると底から出ちゃうから)ので、フィルムがピンピンに張っているとネジが届かない。

もう人力ではどうにもならなかったので、直交クランプ4つ使って均等に締め込み、ボルトを通してクランプ外す、ボルトを通してクランプ外す…と繰り返してなんとか対処。


これからサラリーマン仕事なんすが……体力残ってないわ。

なお、作業中にネジを1個なくしてしまった。今使っているVATが壊れる前に、ネジが見つかることを切望する次第であります。一応サポートにネジのスペックを問い合わせている。monotaroで買う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。