2019年11月3日日曜日

3Dプリント:ネジ蓋


SMD部品整理用のパーツケース作りました。いや100均の方が安いんですけどね。

ネジは前にも作ったことがあったので軽く考えていたのですが……いやーver 9でやっとスムーズにネジとして動きました。CADはFusion 360。

  1. 底面に外形の六角形と内壁とネジ筒のスケッチを書く。
  2. 押し出しで底面と側面とネジ筒を作成
  3. 最上面にスケッチを作成
  4. 蓋の外形とネジとなる内面を書く
  5. 押し出しで上面とネジ筒を作成
  6. 両方のネジ筒にネジを作成。モデル化のチェックを忘れずに(よくやる
  7. 底面に1mmのフィレット 。プラットフォームに付着する部分は太るので。
  8. 外形に好みでフィレット を入れる。
  9. 容器の内側にも大きめのフィレットを入れる。Rがないと部品つまめないので。
  10. 蓋側のネジ(ナット側)の4つの斜面を外側に向けて0.5mmオフセット
  11. 蓋と容器をSTLで出力
  12. ChiTuBoxでSTLを読み込んで配置し、スライスし、zipで出力
  13. Longer3Dツールでzipを読み込み、レジンに合わせて設定を変更し、出力
  14. あとは3Dプリンタで出力
こんな感じです。苦労したのは10以降。Webでさがすと0.1mmぐらいのオフセットでネジとして機能するって書いてあるんですが、実際に3Dプリントすると最初の1回転しかまわってくれません。0.05, 0.10, 0.15, 0.25mmと試してダメだったのでヤケになって0.5mmにしたらうまく行きました。



断面解析で見ると0.1mmでもきれいなギャップがあるんですが……。

ネジを回しているときは結構ガタがありますが、最後まで締めるとぴったり閉まります。レジンはLonger3D.comのNylon like、出力条件は初期80秒、それ以降14秒、スライス50umです。

とりあえずGitHubに公開しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。