2016年7月23日土曜日

Sitesの落とし穴再び / Salesforce

Salesforceのことをここに書き込むのは何年ぶりでしょ。

勤務先でSalesforceを導入するかも?ってんで、やらせてもらってます。で、Sitesを使うんですが…初期段階で動いていたものが、いつの間にか毎度おなじみの「認証が必要です」画面が出てしまうように。

当然ApexもVisualforceも登録済です。そして数日後、Apexのコンストラクタを見て気付きました。

public FooClass() {
    Id userId = UserInfo.getUserId();
    ....
}

…そりゃ認証しろって言われますよね・・・これに気づかなかった自分がいや。本来ここでidを取得する必要はまったくないのですが、社内デモ向けにSitesではなく普通のVisialforceとして見せるためにちょこっと追加したコードでした。

あー、でも動いてよかった。

なお、この「認証が必要です」について「salesforce sites 認証が必要です。」でぐぐったら2010年3月にまさにこのわたくしがdeveloper forumで同じ質問をしていることが判明いたしましたorz この時は違う原因だったんですが…。

これコンサル取得する前かなー…いやはや…なんとも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿