2014年9月18日木曜日

iCloudからGoogle Docsへスプレッドシートを移す(ローテク編)

部品在庫リストw

iCloud上にあるスプレッドシートを開こうとしたら、「iCloudDrive.comへアップグレードしろ。アップグレードするとYosemiteかiOS8じゃないと使えなくなるけどなww」ってお知らせが来ていました。Webは使えますが。

私は自他ともに認める林檎依存症ですが、アップルのこういうところは大嫌い。

というわけで、まだそれほど数も多くないので、さっさとGoogle Docsへ戻ることにしましたが…Web版のNumbersからだとNumbers形式でしかダウンロードできないようで、Google Docsでは読み込めません。

慌てず騒がず

  1. Numbers上の表をコピーする
  2. Google DocsのSpread Sheet上にペーストする
で、移し替えました。数式も書式もコピーされないですが、私はデータ入力用としてしか使っていなかったので問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。