2023年12月12日火曜日

Spresenseのデジタル入出力の落とし穴


SpresenseのLTE拡張ボードなどのデジタル端子はよくあるMOSFETのレベル変換回路で入出力に対応しています。

まぁ簡単便利でよく使う回路ではあるんですが、反対側がちょっと浮いたりするとHIGHのまま固定されちゃったりして、あんまり安易に使うのはどうかなーと思う回路だったり。

「でも双方向なんだから仕方ないじゃん!」って言われるとまぁその通りなんですが……でもDS18B20とかつなげないですしね。

で、今回もDFRobot社の超音波距離センサーSEN0208では動いていたのにSEN0313では動かないという症状が出まして……オシロで見てもそれなりの波形だし、M5Stack Atom Liteにつなぐとちゃんと動作します。

ということで、手元にあるシュミットトリガーがインバーターしかなかったので(74AHC1G04)、2個使って反対の反対にしてつないだら動きました。

困ったもんだ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。