2023年12月1日金曜日

ラズパイ上のmotionのホワイトバランス設定

Pi zeroに純正カメラをつないで玄関動体監視カメラとして使っています。動きがあったらslackに通知が飛んでくるので補聴器していないときに来客があっても安心。

なのですが、色が辺。ホワイトバランスがおかしい。

motion.confでパラメーターいじっても変わらない変わらない変わらない……と思っていたのですが……改めてドキュメントを読むとこんな記述が。

そりゃー、いくらmotion.confいじっても変わらないわけですね……。

ということで、プロンプトで以下を実行すると設定が変わります。すぐにストリーム動画に反映されますし、pi zeroを再起動しても設定が残ってます。

v4l2-ctl -d /dev/video0 -c white_balance_auto_preset=0

ただ……どの値が適切なpresetなのか結局わかりません……玄関から外に向けているので晴れ、曇、LEDライト照明……と各種の明かりにそれぞれプリセットを切り替えないとダメっぽいですね。なので、結局defaultの1にして使っています。

色もアレですが、とりあえず画面が真っ暗なので

v4l2-ctl -d /dev/video0 -c brightness=55

にしたら、だいぶ明るくなりました(標準は50)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。