RoHS司令がどうのということではなく、
- 単に鉛を含む共晶だとリフロー後の洗浄などで廃棄物処理が面倒くさい
- 鉛フリーでもきれいに仕上がるハンダが入手できた
- 協力会社などからも寿命などについて問題ないとの太鼓判をもらった
の3点です。
手ハンダは、千住金属工業ECO SOLDER GA-ST F2 M24AP-0.8。銀が入っていないので価格が安く、各種合金によって手ハンダでもきれいな光沢のある仕上がりになります。また、はんだ付け中の発煙が少なくフラックスの色が透明なので、無洗浄でもキレイです。
鉛フリーは松尾ハンダ株式会社のFLF01-BZを使っています。
コテ先全部交換ってのが地味にお金がかかりました……。
■CM■
倉橋屋では、
- ESP32関連装置の設計、製造、ファームウェア開発、サーバーサイド開発
- Raspberry Pi拡張用基板の設計製造、ソフト開発
- 基板実装受託(Eagle設計ファイルとBOM支給)
なども取り扱っております。1枚からお気軽に info@kurahashi-ya.com までご相談ください。
なお、製造にあたっては共晶ハンダをご指定いただくことも可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。