2017年8月17日木曜日

Eagleで簡単にサーマルヴィア

ずれてるな…。この後直しました。しくしく。

■サーマルヴィアとは■

表面実装ICの真ん中にGND兼用放熱パッドがあってそこからより一層の放熱を求める場合、裏面へ熱を伝えるためにサーマルヴィアを打ちます。何かそういう特殊なVIAがあるわけではなく、べたGNDを貼る前にPCB屋さんの最小ドリル径で適当な間隔でVIAを置いていくだけのことです。

ただ、VIAをおいただけだとtopはベタGNDと一体化するもののbottomはベタGNDと接続されずただのムダVIAと化してしまいます。

■サーマルヴィアの置き方■

いろいろ方法があるようですが、
  • Nameコマンドを選ぶ
  • VIAをクリックする
  • 名前をGNDにする
これでちゃんとつながります。VIAが多いと面倒くさいですが。ライブラリをいじったりするよりも簡単確実だと思いますので、お試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。