2017年8月24日木曜日

脊柱管狭窄症その後

発症から丁度20日、まだ症状は治まりません。

でも、リリカカプセルとワントラムのおかげで、夜ベッドの中、一晩中痛みと痺れで眠れない……ということはなくなりました。昼間もがっつり腰を曲げなくても部屋の中を徘徊できる程度です。

ということで、リハビリ第一歩として、杖を持って徘徊ウォーキングにでかけました。

ベンチの少ない都会で生活する以上、そこらで座り込んで休むわけにはいきません。エビのようにがっつり腰を曲げて歩くのはいろいろ無理。

というわけで、なるべく直立して負担にならない歩き方と負担になったときの素早い回復方法を模索。杖を持って、「私はへんな人ではない。単に腰が痛い人なのだ」とアピールも忘れません。その結果:

  • 腰を曲げるより骨盤を突き出す感じの方が歩きやすい
  • 骨盤を固定した方が負担が少ないかと思ったけど、骨盤を旋回させる(いわゆる胃袋に股関節があるイメージ出歩く)方が楽。たぶん患部である腰椎よりも上の脊柱が旋回を吸収するからではないかと考察
  • どうにも痺れてしまって休むときには杖によりかかって腰椎を後ろに突き出すイメージにすると楽。まぁこれは物理的に推測できること


今日は自宅だから帰宅してすぐに風呂に入ってストレッチできたけど、外出先ではそういうわけにもいかない。とはいえ、一応、物体Xにならずに散歩といえる歩き方ができたので、リハビリ第一歩としてはおk


■関連■

脊柱管狭窄症が来た
脊柱管狭窄症その後(この記事)
脊柱管狭窄症、発症から約1ヶ月

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。