2015年3月26日木曜日

いわゆるスーパー三端子レギュレータ

交換前。


3端子のDC/DCコンバータ、使ってみました。

この回路、電源24vだけどmbedなのでロジック回路は3.3v。約50mA流れるので約1wが三端子レギュレータに消える計算になり、さすがにチンチンに熱くなります。

さすがにこれはいけないので、スーパー三端子レギュレータに交換してみました。

YES! 秋月!

表面積がでかいので単純には比較できないけど、触っても全然温度を感じません。電流が小さいこともあって、オシロで拡大してみてもシリーズレギュレータとの差は特に感じられないレベル。まぁオーディオなどだとわかんないけど、私の粗雑な電子工作レベルでは何の問題もない。

昔、100mAの7805が150円ぐらいしたことを考えれば500mAで250円はただみたいなもの。今後もこういう用途には使っていきたいと思います。

それにしても…便利な時代になったものよのぉ…。

全然関係ないけど、オリーブオイルで焼いてコンソメバジルかけたら旨かった。下手な本物より好きかもしれないw


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。