2013年2月1日金曜日

Android:今日ハマったこと

■layout.xmlが壊れる■ 

Graphical Layoutでの作業。画面の最上部にRelativeLayoutを置きます。

その中に「左端にボタンA、真ん中にTextView、右端にボタンB」を配置しました。ボタンAは左寄せ、ボタンBは右寄せ、TextViewはAの右かつBの左を指定します。

ソースを保存してもエラーなし。


で、実行しようとするとエラー。TextViewのandroid:layout_toLeftOfで「そんなidない」って言われる。

原因は…xml上で、ボタンA,TextView,ボタンBの順番で並んでいるのにTextViewが後にあるボタンBを参照しているから…でした。


そりゃそうなんですけどね…Graphical Layout上で作業しているとエラーが出ない、でも一度エラーになるとXMLのソースを見ても手動でIDを付け替えてみても、どうにもなりません。現象だけ見ると、開発ツールがバグっててID管理テーブルが壊れているような感じなもので「+id/buttonA」と定数を対応付けているのはどこだろう、なんて無駄な探索をしてしまいました…。いやはや…。


■Activityが見つからないエラー■

またやってしまった>マニュフェストへの登録忘れ。

1日1回、忘れたころにやってしまう…。

今日はいくつもREST APIコールを書いたので、おかげさまでthreadとかrunnableとかhandler.postなんてのがソラで書けるようになりました。でもListViewのAdapterについては原理は何とか理解したものの、コードは覚えられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。