2013年2月14日木曜日

AndroidのソフトキーボードでEditViewが隠れる場合

AndroidでEditTextがソフトキーボードに隠れてしまう件。

シングルラインであれば、AndroidManifest.xmlの該当するactivityの中に
    
    android:windowSoftInputMode="adjustPan"

を追加すれば解決することが多いですが、マルチラインの場合には
   
    android:windowSoftInputMode="stateVisible | adjustPan"

と書かないと最初の1行目しか見えません。よくある「ScrollViewを使う」等のwork aroundも試したのですが、結局、これが一番よく効きました。上記はScrollViewなしでも効いてます。

ただ機種依存やその他の設定による影響もいろいろあるようなので(この記事が参考になりました→「Android キーボードの出現と同時に画面がスクロールしないときに」)、あくまでも私のところでは…という話です。

ってかデフォルトをadjustPanにしといてくれよ>Google

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。