2024年7月17日水曜日

ESP32C3のシリアルに悩む


AnalogDiscovery2とオシロまで引っ張り出して

 ほぼ愚痴です……

ESP32C3でGNSSとLTE modem同時接続が動かなくて半日ツブしました。

結局原因はわからないんだけども……昨日テストしまくって切り分けしてSoftwareSerialとHardware Serialをわざと入れ替えてビットレートも変えて……いろいろやったんだけど動かなかったのに、今朝試したら動いてしまい。

原因がわからない……。

考えられるのは、ATコマンドデバイスは電源投入後最初のAT<CR>で通信速度の設定をしている、という仕様があったと思います。つなぎ替えたりしたときのノイズで変なボーレートに設定されてしまい、それでAT<CR>OK<CR>が帰ってこなかったんじゃないか?という説。

今朝電源を入れ直したらからまた初期化されてデフォルト値の115200で叩いたら反応して現在に至る。

ただ、これは昔の「ピーガーモジョモジョジョ」な時代のモデムの話で今時のLTEモデムにも通用するんですかね。

gitでhistoryみても試行錯誤の過程で間違った設定はしていないし……これぐらいしか思い当たりません。

ほぼ愚痴ですが……時間潰してくやしいので書きました。

速度の速いLTEモデムはHardwareSerialのSerial1、遅めのGNSSはSoftwareSerialで動かしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。