2023年4月19日水曜日

MJPG-Streamerのホワイトバランス設定

すみません、以下、NGです。コマンドラインからの実行だと意図した設定に変わるんですが、システムごと再起動して同じスクリプトを呼び出すとWB治ってません。


 調べても、ピシャリ!というリファレンスが見つからなかったので、とりあえず自分のメモとして残します。

まず起動したWebページのControlボタンからパネルが開き、そこのAuto White Balanceで調整するといい感じになります。うちの場合はGreyworldがベストでした。

ただ、再起動するために毎度設定するのもウザいので、自動設定しようとしたら少しハマりました。-wb greyworldなどと指定しても落ちます。あちこち読んでいたら

-awb : Set AWB mode (see raspistill notes)

という記述を見つけてraspistillのhelpを見たところ

AWB mode options :
off,auto,sun,cloud,shade,tungsten,fluorescent,incandescent,flash,horizon,greyworld

というリストが!これをMJPG-Streamerのパラメータにはintと書いてあるので、off = 0から数えて10番目。-wb 10と指定したところ、Greyworldと同じ色になりました。

ちなみに起動スクリプトはこんな感じです。id/passwordは開くときのBASIC認証につかわれます。

#!/bin/sh
PORT="8080" #ポート番号
ID="your id" #ID
PW="password" #パスワード
SIZE="480x640" #画面サイズ
FRAMERATE="5" #フレームレート
export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib
mjpg_streamer \
-i "input_uvc.so -f $FRAMERATE -rot 90 -wb 10 -r $SIZE -d /dev/video0 -y -n" \
-o "output_http.so -w /usr/local/share/mjpg-streamer/www -p $PORT -c $ID:$PW"

余談ですが、縦位置にするために-rot 90を指定したら画像が流れてしまいました。

解像度360x640にしていたためで、これを480x640にしたらちゃんと見られます。

よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。