2021年7月27日火曜日

わたくしと手荒れ

■結論■

亜鉛サプリとケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリームで改善。

■経緯■

 ここ10年くらいでしょうか。2月の乾燥した時期になると指先があかぎれして酷いときには出血するようになったのは。

  1. 2月になると両手親指にアカギレが。無印良品の化粧水で悪化防止できると気付く
  2. 次第にアカギレの始まる時期が速くなる
  3. 12月に始まり3月ぐらいまで。両手親指人差し指に拡大。
    皮膚科のステロイドとヒルドイド軟膏で治る
  4. 無印のエージングケア高保湿化粧水とユースキンを一緒に塗ると治る
    どちらか単体では駄目で、化粧水が生乾きぐらいのところでユースキンを塗ると良い、という塗装工のようなノウハウが一応確立
少なくとも春が来て、湿度計が動き始めるとの治っていました(冬は乾燥しすぎて「Low」としか表示されない)。

が、今期は11月ぐらいから症状が出始めて7月現在も直りません。5月になっても治らず、5月末に引っ越しをしてガムテープを剥がしまくったら更に悪化し皮膚科に行くとかなり強めのステロイドが処方されました。

指示された通り、朝晩風呂上がりにステロイドを塗ると3日ほどで症状はおさまるのですが、やめるとまた再燃します。やめたあと、おなじみ高保湿化粧水を塗っていると2日ほどいいのですがだんだん皮膚が固くなってきて、固くなったところが破けて出血し、そこから皮膚が剥がれてまた元の木阿弥、を繰り返しています。

最悪の状態だと顕微鏡が使えないので、これは少し良くなった状態です。てかてかになった皮膚が破れたところ


ガサガサでどんどん皮膚が薄くなっていくところ


こんな感じです。それから、こんなのを試しました。

  • コラージュDメディパワー保湿ハンドクリーム
  • 薬用ハンドクリーム&尿素シリーズ 薬用スーパーさらさら
    • 上の2つは皮膚が直った後、カチカチになってまたひび割れる
  • 馬油&尿素配合ハンドクリーム
    • 少し効果があったけど香料がきついので使い続けられない
  • カミさん特製ホホバオイルクリーム
    • 皮膚が固くなることもないけど使用をやめるとまたガサガサに。

キーボードを叩く職業なのでベタベタするのはなるべく使いたくないのですが、ベタベタしないやつは皮膚がつながって治ったように見えたあと、皮膚がプラスチックのように固くなってきて割れます。馬油+尿素とカミさん特製は少しベタベタするものの効果はありました。ただ、使うのをやめるとまたガサガサに。

加齢だからしょうがないとはいえ、せめて乾燥する真冬以外はクリーム無しで過ごしたいものです。

ということで数百円の製品をいろいろ試しましたが、現状では、ケラチナミンコーワ 20%尿素配合クリームを使って改善されてきました。アマゾンで440円。少しベタつきますが、匂いがないので食事前でもOK。

  • 指先がカサついてきたら手を洗う。
  • 手を洗った後、入浴した後、まだ湿っているうちにクリームを塗る。多いとベタベタするので少量塗って足りなければ少し足す感じ。ただ尿素のせいで実際にベタついていなくてもベタついているように感じてしまいます。
    • 上記同様少しずつ様子を見ながら塗り足す
    • 多めに塗ってしばらく置き、紙で拭き取る
    • など、いろいろ試して自分にあったやり方を見つけてください
  • 寝る前に歯を磨いた後で念入りに手を洗ってから少し多めに塗る。ベタベタするからタブレットでマンガ読んでないでさっさと寝る。
    • 翌朝、皮膚がきれいになっていてビックリ

という運用で表面がプラスチックみたいになって割れる剥がれる→またやりなおし、という魔のサイクルが避けられています。

ただ完治しません。塗るのをやめるとまたガサガサに、という連鎖は止められませんでした。が。「亜鉛」のサプリを飲んで1週間。3日間クリーム塗らなくても保ってます。現在は
  • 亜鉛のサプリを毎日飲む
  • 特にケアはしないがカサついたと思ったらケラチナミン尿素クリームを少し塗る
という運用で皮膚がボロボロになったりカチカチになったり、という状況を回避できています。

加齢が一番大きいのでしょうが、3Dプリントでいろんな化学物質が身の回りに溢れているので、そのせいもあるだろうなーと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。