2019年8月1日木曜日

小ネタ:UVレジンの利用法

シリンジに少量のUVレジンを入れておくと、ちょっと接着したい時、ちょっと充填したい時にさっと使えて便利です。

しまう時にはシリンジに空気を吸ってからアルミ箔で包み、写真のようにニードル側を少し上にむけておくと温度差で勝手にレジンが滲み出る事故が減ります。



シリンジはプラスチック製の場合はテルモのツベルクリン用が安くて(10本で300円ぐらい)バンバン使い捨てにできて良いのですが、ガラス製は動きが滑らかで使いやすいです。1本400円ぐらい。


なおツベルクリン用は例えばアクリル用接着剤なんかだと1-2時間で溶けちゃいますが、UVレジンは今のところ平気です……ただ、実験してから試してくださいね。



あと、レジンは毒性があります。扱う時にはニトリル手袋などを使用しましょう。ニトリル手袋、モノタロウが安くていいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。