2017年3月4日土曜日

Salesforceで忙しい

本業というかサラリーマン業でSalesforceアプリ書いてます。

業務報告などのアプリなんですが、圧倒的多数の社員をノーアカウントでサポートするため、Sitesでログインしcookieでのセッション保持あたりを自前で実装してUserオブジェクトなしで動かしています(なお、こういう使い方に問題がないことは、営業担当氏に確認済です)。

いやー。SalesforceというかApex / Visualforceでガチにアプリを書くのって5年ぶりぐらいだったんですが、癖ありますねぇ・・・。

ご存知ガバナーはある程度折込済ですし、Visualforceのrender as pdfのクソっぷりも相変わらずなんですが、とりわけSitesだとChromeのjava scriptコンソールに呪文を唱えないとログ吐いてくれないのでデバッグにものすごく苦労します。当初はエラーメッセージすら出なくて、散々ソースを読んだ挙句SOQLのfetch漏れが原因だったりすると頭を抱えたものでした。

その後、Salesforceにログインした上でSitesを呼べるようにしてログもメッセージも見られるようになったのですが・・・それでもApex Batchから行番号なしのno fetchエラーが出て箇所を特定するのに小一時間潰したり、Batch抜けた時点で存在しているしそもそもBatch内で削除していないレコードなのに「レコードが存在しないのでアップデートできねえよw」ってエラーが出てきたりで頭抱えること多いです(IDを文字列として保存しといてfetchしなおしたらエラー出なくなった)。

とかSalesforce開発できそうなことを書いちゃうとまたLinkedからopportunityな話が来てしまうので愚痴はこの辺でw

私がやりたいのはIoTとかPlay! FrameworkとかSwiftですからっ

とフォントを大にして言いたい。

それにしてもRPi1114売れないな。消費電流100mAとか誤情報を書かれてしまって生きているのが辛い(実際はLED点灯時で最大17mA、消灯時で15mA程度)。

0 件のコメント:

コメントを投稿