2017年1月31日火曜日

今更ながらヌードルメーカー

シャトルシェフでスープを作り、ヌードルメーカーで麺。分業体制である。

遅ればせながらフィリップスのヌードルメーカー買いました。

いやー、もっと早く買えばよかった。美味しい低糖質麺が比較的ローコストでできるのは大変ありがたいことです。

まだn日目ですが、ノウハウを2つほど。

Tips 1 出てきた麺を切るのはテグスで

付属のキャップだと潰れちゃってる写真をよく見るので、果物ナイフを使ってみたんですがこれもどうも爽快感がないw

キッチンバサミも試してみたんですが、うまく使いこなせずダマを作っていまいました。

ということで、工作用に買ってあったテグスを使ってみたところ、大変はかどりました。刃に幅がないので、切断面の後から出てくる麺を邪魔しません。使い方は30cmぐらいに切って左手の親指人差し指に巻きつけてから右も同様に巻きつけ15cmぐらいの間隔にします。その状態で左をネジのところに固定しておいて右手を上下に動かすとスパスパ切れます。ああ快感。

Tips 2 残った生地の利用法

料理に使っちゃえばいいのですが、私はパスタマシンと併用しているので冷凍して溜めておいた生地はパスタマシンの初期掃除用にストックしてます。パスタマシンを久しぶりに使うときには最初に掃除用に捨て生地を通すんですが・・・ヌードルメーカーの出口近くに残った生地は水分少ないのでパスタマシンにくっついたりせず綺麗に掃除できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿