2023年10月25日水曜日

私という愚か者はMFAを失いAWSにログインできない地獄から如何にして復帰したか

  1.  カード不正利用されたのでカード番号が変わった
  2. AWSの料金が引き落としできないと言われた
  3. AWSコンソールにログインしようとしてMFAが求められた
  4. しかし引越し前の固定電話なのでできない!!
  5. 襲い来る請求(数ヶ月)
  6. サポートさんに問い合わせる→MFAを無効にしろと
    1. そのためのフォームに必要事項(氏名、AWSアカウント番号、メールアドレスなど)を記入して印刷
    2. 地元の公証人役場で外国語認証できるか確認して予約
    3. 公証人役場へ行って手続き、11,500円支払う
    4. 認証してもらったフォームをスキャナーで読み込む
    5. 写真の入った免許証などをスキャナーで読み込む
    6. その住所の記入された公共料金請求書などをスキャナーで読み込む
    7. 読み込んだものをPDFにまとめて、AWS担当者にメールする
    8. 受け取ったよ、少し待てとメールが来る
    9. 無効になったよ、とメールが来る
    10. ログインしてMFA設定

という大騒ぎ。まぁ普通固定電話の番号を登録しないよね……エラい昔のことなので、なんで固定電話番号にしたのか覚えてないです。

たぶんそのときばかだったんじゃないかな私が。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。