- カード不正利用されたのでカード番号が変わった
- AWSの料金が引き落としできないと言われた
- AWSコンソールにログインしようとしてMFAが求められた
- しかし引越し前の固定電話なのでできない!!
- 襲い来る請求(数ヶ月)
- サポートさんに問い合わせる→MFAを無効にしろと
- そのためのフォームに必要事項(氏名、AWSアカウント番号、メールアドレスなど)を記入して印刷
- 地元の公証人役場で外国語認証できるか確認して予約
- 公証人役場へ行って手続き、11,500円支払う
- 認証してもらったフォームをスキャナーで読み込む
- 写真の入った免許証などをスキャナーで読み込む
- その住所の記入された公共料金請求書などをスキャナーで読み込む
- 読み込んだものをPDFにまとめて、AWS担当者にメールする
- 受け取ったよ、少し待てとメールが来る
- 無効になったよ、とメールが来る
- ログインしてMFA設定
という大騒ぎ。まぁ普通固定電話の番号を登録しないよね……エラい昔のことなので、なんで固定電話番号にしたのか覚えてないです。
たぶんそのときばかだったんじゃないかな私が。
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