2019年2月6日水曜日

iPhoneアプリのお手伝い

真面目にiOSの勉強をしていたのはiOS 8の頃までだったので、最近のSwift4なんて全然浦島太郎状態なのですが、こういう変なことを頼めるのは倉橋さんしかいない!と同僚さんに言われてお手伝いしました。

…「難しいこと」じゃなくて「変なこと」指名ですかい…ありがたいことですw

やったのは、動画にエフェクトを入れる処理。何本かCIFilterを使って、その後作ったのがこれです。


CIDetectorはかなり重い処理なのでCIDetectorAccuracyLowで使えたらと思うのですが、Highじゃないとそもそも結果が返ってこないんですよね…。描線と角度を一致させるためにfaceAngleを見ているのですが、たまにしか値が返ってこないので、左右の目の位置からatan2で角度を求め、線画の座標を変換してベジェ曲線で書き込みました。

何年かに一度Swiftを使うんですが…そのたびにバージョンが上がっていて、まずは差分の習得からやることになるので、手間取ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。