先日インターネット回線を取り替えたときに、我が家には数年間使われていないADSL回線があることが判明しました。
どうも元々のADSL回線を速いADSLに契約変更をした時に、古い契約が解除されていなかった模様。
解除するには電話番号 / 回線番号が必要だけど、クレジットカードの引き落としには「99月99日 NTT東日本(99月分) 9,999,999円」としか書いてない。電話番号はともかく昔使ってたインターネットの回線番号なんてわからんがな。
ってことで、ちょっとたらい回しになりましたが、なんとかわかりました。私は昔ちょっと会社をやっていましたが、その名義のままだったりかみさん名義の回線があったりで大騒ぎでした。
調べ方としては、まずNTTファイナンスに電話(0800-3330111:フリーダイヤル)して、本人確認などの後、クレジットカードの名義、カード番号、何月分の金額がいくらか、ということを伝えます。その場ですぐにはわからないので折り返し電話をもらいます。これで電話番号 / 回線番号を教えてもらえます。
次にNTT東日本に電話します(これもフリーダイヤル)。番号がわかれば簡単。本人確認と契約者名義(複数あるのでこれ?それともこっち?といくつか並べてもOK)と番号を伝えると、その回線の契約内容を教えてもらえます。これでようやく今使っていない回線が判明しました。完全に前のADSL担当のミスじゃねーかよ(苦笑)。
あとは、解約手続きです。何故かその回線の名義がツマだったので、ツマから連絡してもらいます。いやはや。
今回、116担当の方には本当にしっかりとサポートしていただきました。なんとか調べる方法がないか相談したところ、こういう方法があるということを教えてくださり、NTTファイナンスの担当さんに電話を直接転送して、結果として解決することができました。
…しかし、数年間数千円ずつ払いつづけてきた料金は戻ってこないんですよね。ざっと30万円ぐらいです。しくしく。
あと、電話だと本人確認の後で教えてもらえるのですが、私は聴覚障害者で電話できず、Webで調べたりしたものの文書のやり取りが必要で遅々として進みませんでした。しかし、iPhoneとBluetoothと接続可能な補聴器Widex Beyondを使ったので、普通の人と同じように電話できるようになり、数時間で解決できました。私は補聴器なしだと「いち」と「はち」、「さん」と「よん」を聞き分けできないレベルの感音障害なので、この補聴器なしだと例えば電話番号を教えてもらうのに一桁ごとに「えー? 2ですか? ツー?」てな落語のようなやり取りをしなければいけないんですが、先方がプロの電話仕事人ということもあってか、実にスムーズに会話できました。
補聴器変えた直後は耳に合わずに苦労したのですが、周波数特性などを念入れに調整していただいたおかげでここまで便利になりました。補聴器の調整にご尽力くださった眼鏡市場吉祥寺店の店長さん、心よりお礼申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。