2017年12月20日水曜日

新しいハンダ付け作業台(またか)

以前、$4で買った小さな基板用作業台、悪くないんですが雲台を別の用途で使っているので死蔵してました。

が、ふと、「この幅はスマフォと同じ」と気づきまして……クルマのダッシュボードなんかにスマフォを固定するために使うスタンドと組み合わせてみました。


完璧ですw




$4の作業台はバネで押さえるだけですがネジで位置を調整できるので基板の入れ替えは簡単。このスタンドは自由度が高いのでほぼ望む位置に作業台を持ってくることができます。ただ吸盤はイマイチで、吸盤を使わず粘着シートだけで貼り付けておいた方がしっかり固定されます(しっかりすぎて机のニスが剥がれるけどね)。

根元の方のネジは効きが悪いので、ここに荷重がかからない向きにして使うのがおすすめです。小さな基板をとっかえひっかえ作業するのに良いと思います。

合計約2,000円。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。