2022年7月23日土曜日

太陽電池駆動装置をサクッと作る

本格稼働前に防水ボックス作らないと……

今日は簡単な電子工作を一つ。


  「ベランダのカメ水槽に太陽電池駆動フィルターを付ける」

です。

……工作以前ですね。

うちのベランダにはコンセントがないし、サッシの隙間を通すのもイヤなので、

  太陽電池→コンディショナー→インバーター→カメ用フィルター

という構成で、作りました。コンディショナーは鉛蓄電池でバックアップしています。全部秋月電子通商で揃います。届いたものを配線してベランダに設置するだけです。太陽電池は定格12W、バッテリは12V 7.2Ah、カメ用フィルターは5W程度らしいので、8時間晴れていれば17時間ぐらい動いてくれます。夜は止まっていて欲しいので、十分です。

これでカメの水換え頻度を減らせると良いのですが。

太陽電池:M-08233
コンディショナー:M-06167(太陽電池、バッテリー、インバーターを制御)
シガーライター型インバーター:M-02998(12VからAC100Vを作ります)
シガーソケット:C-10622(上のインバーターは安いけど自動車用なので)
バッテリー:B-04961

インバーターが擬似正弦波出力なのでちょっと心配でしたが、幸いフィルターに使われているのはやっすいポンプなので問題なく動作しました(DCブラシレスモーターなどだとうまく動かない場合があります)。

シガーソケットには太い導線をがっつりはんだ付けして、その上から古河電工のエフコテープ1号, 2号でしっかり保護しました。1号は自己融着型でしっかり巻いて固めると粘土のようにカタマリになります。2号をその上に巻いて保護しますが、ビニールテープのようにノリでベタベタになることがないそうです(Twitterで教えてくださった方、ありがとうございました)。

他にファストン端子、電線、太陽電池を支えるあれこれ、はんだ付け……などが必要です。なおバッテリーは大電流を取り出せるので取り扱いに注意が必要です。インバーターも小さいながらもAC100Vを出力するので、それなりに危険です。

こういうものが欲しいけど市販品はフィットしないという方、どうぞお気軽にご相談ください。

なお、カメ用のフィルターには「水作 タートルフィルター L2」を買いました。私が小学生の頃、こういうペット用品は死ぬほど高かったんですが……安くなりましたね。

動かしてみたら結構音がデカイので、ご近所迷惑にならないよう夜は停止するタイマーを設置しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。