2020年3月15日日曜日

3Dプリント:ゴミ箱


レジン系のゴミ、有機溶剤蒸気が出るので部屋の外に仮置してるけども、めんどくさい。

水洗レジン導入であまりガスでなくなったので、密閉できて匂いがもれないというおむつ用ゴミ箱を買ってみた。ビニールの筒をねじって締める方式。ビニールの筒のコストが高いけど、おむつでも110回使えて1000円+ぐらい。レジンはおむつほど高頻度で捨てないから利便性が得られるなら、と買ってみた。

思ったより大きいのでゴミ箱と置き換えての運用、普段のゴミも入れててレジン系ゴミを入れたらひねって密封する。

使ってみると、蓋が開けにくい。つるつる滑るので、開いた!と思ったら反動で閉まっちゃうことを何度か繰り返す。軽いので片手で開けるのは困難、後ろに壁があれば何とか。作業の前に開けておきましょう。

密封といっても融着するわけではなく、ビニール袋をカートリッジごと回転させてヒネる方式なので、ぜんぜん漏れないというわけではない。写真右側にある出っ張りを手でぐるりと1回転。ロックなどがあるわけではないので、任意の角度(回数)回せます。

蓋についているどーんとした出っ張りでゴミを押し込む。ゴミに触れなくていいけど、これが重くて蓋を開けにくいのだった。

まぁゴミ箱の中身が見えないのは良いかな。開けにくいのは辛いので、指が滑らないように「おゆまる」でツマミを作ってみようと思。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。