2011年11月6日日曜日

Xcode 4.2 + iOS 5 + Force.com mobile SDK


■今週もまたXcode三昧■

このところ休日はXcode上でobjective-c三昧です。ようやくツールに馴染んできて、昔WebObjectsで散々使っていたクラスたちにも再会し、Google先生頼みですがとりあえず「iOSアプリとはこういうもの」というのが分かってきました。まぁ、過去30年+に及ぶプログラミング経験上、この時期が一番楽しいのですけどね。

過去の経験上、何か新しいツールを始める時には、とりあえず動くものをベースにしてイジり倒し、次にテンプレートなどを使わないで同じものを作ってみる、という段階を踏むと手っ取り早く習得できるように思います。一応本も読むのですが、それは前にも書いたようにそのツールの世界観をつかむためで、習得するためには動くものを少しずつ改造していくのが良です。


■しかしまたハマる:まずXcode 4.1■

さて、とりあえずメシの種にしようと思っているForce.com / Database.com + iOS方面、一応Salesforce mobile SDKのテンプレートから作ったプロジェクトに関しては、re-authentificationやCRUDはひと通り動き、DescriptionなどFlash toolkitでハマった一連の処理も片付いたので、次の段階としてまっさらなプロジェクトを作りその上でSalesforce対応アプリを書いていく練習に移りました。

まぁ真っさらなプロジェクトとはいえ、Xcodeだとテンプレートが基本的な構成作ってくれるんですけどね。考えてみりゃGUIをプログラムで生成してたのはMS-DOS上でcでアプリ書いてた頃ぐらいのもので、そのあとのVisualbasic, VisualC++, Symantec C/C++, Xcode+WOBuilderなど、ずっとGUI Builder頼みの人生だったな(遠い目)。

で、Xcode 4.1にアップデートしたのですが…ここの追記に書きましたが、Xcode 4.1 + iOS5では、Salesforce mobile SDKから生成したプロジェクトがうまく動いてくれませんでした。世間様でもiOS5になって日本語入力できなくなったアプリが何本がありましたが、これもそれと似たような感じでOAuthの認証画面でキーボードが出てこなくてidもpasswordも入力できないという現象です。

4.0.2に戻すのも面倒だし、せっかくなのでダメ元でXcode 4.2にアップデートしました。Salesforce mobile SDKテンプレートからのプロジェクト生成でも一発で動きました。やれやれ。

そういえば上記SDKのドキュメントには「このSDK使う時には Other Linker Flags-Obj_c -all_load と設定しろ」って書いてありますが、ありましたが、これは「-ObjC -all_load」の間違いですね。ええハマりましたともさ。
#修正されていました(2011/11/13)


■次にStoryboardにハマった■

先に書いておきますがStoryboardさんが悪いわけではないです、その特性などをよく調べないままに使って、私が勝手に「動かねー」と泣いていただけです。はい。

経緯は
  1. Xcode 4.2でMaster-DetailテンプレートからStoryboard対応のアプリを生成
  2. Salesforce mobile SDKテンプレートから生成したプロジェクトから必要箇所をコピペ
  3. Table View Cellを従来のnibからカスタマイズして実装 →It just works.
  4. 次に、また新しくMaster-DetailテンプレートからStoryboard対応のアプリを生成
  5. 上記2と同じく必要箇所をコピペ
  6. Table View CellをStoryboard上のTable View Cellに対してカスタマイズ
  7. OAuthが終わり、requestSOQLが返って来て、TableViewをreloadしようとしてSIGABRT
上記1-6については2-3時間でしたが、7は金曜日の夜一晩徹夜しても解決できませんでした。

Master-Detail + Storyboardの真っさらなプロジェクトを作り、手作りのArray of Dictionaryを単純にTable View Cell上に表示するだけなら動くので、問題はmobile SDKが何かdelegateを呼び出していて、それをインプリメントしていない等の原因で落ちているのだろう、と結論付けました。

とりあえずStoryboardにあるTableView下のTableView SectionとCellを削除すれば普通にTable Viewとして動きますし、Cellをカスタマイズする際には以前と同様にnib+implement classで実装できます。Cellをカスタマイズする際にStoryboard上に直接TableViewCellを置くことができればStoryboardの画面遷移が使えて今後何かと便利だと思うのですが、できないっすね。

まぁそのうち、何かwork aroundが出てくるでしょう。

この週末ずっとXcode 4.2をいじって、プロダクツという意味では何も成果なかったんですが、上記7を調べるためにアプリの挙動をずっと追いかけたりググりまくったりしたので、とりあえず、勉強にはなった、はず。

先週は本業でずっとApex+Visualforceを書いていて、週末はXcode三昧、体重は増えたけど、久しぶりに充実した日々でした。今週は…要件聴取が多いなぁ…。

#追記:スクリーンショットが消えるなぁ…PNGじゃなくてJPEGで貼って見ました(11月8日)。
#また消えた…:コピペじゃなくてアップロードしてみた(11/08 19:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。