2024年5月31日金曜日

DFPlayer proでまたハマる……

もし認識違いがあったら突っ込んでいただければ幸いです。

  • やっぱり電源は3.3Vだと駄目
    • miniと同様に3.3Vだとちゃんと動いてくれない。
    • 5Vにすると動く。ただ5Vを給電すると、miniと違ってTxに3.7Vぐらい出てきちゃうので下手な3.3V系マイコンをつなげない(マイコン破損の可能性)。
    • とりあえず、電源を5Vに接続し、Txを2.7k + 4.7kにつないで中間点から取り出した信号をESP32に入れることで動作することを確認しました。

  • ファイル削除すると駄目
    • DFPlayer miniはSD Cardが必要ですが、proはUSB TypeCでPCと接続すると直接USBメモリーとしてマウントされます。
    • それは良いのですが……ファイルを削除したり上書きするとダメになります。連続再生しながらファイル名を表示していて気づいたのですが、消したはずのファイルが一覧に現れてます。
    • 対策としては、
      1. 中のファイルをどこか保存
      2. UBSとしてマウントされたドライブをフォーマットする
      3. ファイルをコピーする
      4. アンマウントする

そんな感じです。ああしんど……。あ、ファイルの追加は大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。