2011年12月31日土曜日

Salesforce mobile SDK正式版(GA)

■βが取れました■

まぁとりあえず、めでたいです。今後はドキュメントなども充実してくれますよーに。



■では試してみましょう■

というわけで、例によってGitHubから最新版を落としてきます。もしXcodeが立ち上がっていたら、念のため終了しといてください。なお、私の環境ではGitHub for Macでの同期がうまく働きませんでした。ので、zipを落としてきます。

SalesforceMobileSDK-iOS

落としたら、zipを解凍したディレクトリに移り、 ./install.shを実行します。例によって数分後、BUILD SUCCESSFULが出たら無事終了です。

さて、Xcode 4.2を起動します。New Projectを選ぶと、以前よりちょっと派手なテンプレートアイコン「Hyblid Force.com App」と「Native Force.com REST App」が追加されています。今回はサクっと Native を選びます。


次の「Choose options for your new project」でProduct Nameに適当なプロジェクト名、iTunes connectなどに登録したあなたの会社ID、Consumer KeyにはあなたのSalesforce/Database.com組織のリモートアクセスキー、Redirect URLにはその戻り先URLを入力します。

Xcode 4.2だとその下の「Use Automatic Reference Counting」をonにしたいのですが、残念ながらMobile SDKが対応していないのでここはチェックを外してください。外さないとビルドエラーの塊になります。すべて入力したらNextをクリックし、プロジェクト保存先を指定し、プロジェクトを作ります。

以前はここでOther linker flagを設定したりFrameworkを追加する一手間が必要だったのですが、さすがはβでないGA、さくっとそのままcmd+Rで実行できます。起動すると、黄土色の「Authorizing」画面が表示され、その後Salesforce.comのOAuth認証画面になります。ID, Passなどを入力すると、その組織のユーザが10名分表示されます。


■βとの差異■

βはAppDelegateに認証関連の処理を細々と書かなければいけませんでしたし、「認証中です」の画面も自分でイチから作ってやらなければいけませんでした。でも、1.0では、その辺の処理はSFAuthorizingViewControllerとSFNativeRestAppDelegateに実装されていて、AppDelegateにはごく僅かなコードを書くだけで処理してもらえます。本来のAppDelegateに書きたい処理と分離することができて、非常にすっきりしました。

ViewControllerに関しては元々テンプレートが作ってくれるコードは非常に単純なので、あんまりRESTがどうこう考えないで実装することができます。


■そして、ハマる(お約束)■

以下は余談です。

とりあえず、プロジェクトの構造などを検証するために今度はMobile SDKのテンプレートを使わずにアプリを作ってみることにしました。
  1. Single View Appテンプレートでプロジェクトを作る
  2. さっきNative Force.com REST Appで作ったプロジェクトからDependenciesフォルダとNativeRestAppフォルダをコピー
  3. 必要なFrameworkを追加
  4. AppDelegateとViewControllerに必要なコードをコピペ
  5. cmd+Rでビルド&RUN
アプリは無事シミュレータ上で起動し、ドドメ色の「Authorizing」から認証を得て…オチますorz

これが3日ほど前でした。それから他の作業もしつつ、いろいろ原因究明したんですが、どうやっても同じところで落ちます。以前のパターンで同じようなエラーが出た時にはdelegateのスペルが間違っていたのが原因だったので、今回も何かdelegateを抜かしているのではないかと思い、ソースをにらめっこする日々でした。でも治らない。

その辺のウダウダを書いてもしょうがないので、例によって最終的に解決に至った課程のみ書きます。
  • エラーが出ているのは、viewDidLoadの下記の行
[[SFRestAPI sharedInstance] send:request delegate:self];
  • SIGABRTで止まった時点でのスタックトレースを見る←最初にやっとけ
  • [SFRestRequest description」でググる→SFRestRequest.mのソースがヒット
SFRestRequest.m
  • ソースに以下の記述を発見
  • _queryParamsはNSDictionaryなので当然JSONRepresentationなどというメソッドはない。遅まきながら、ここで「カテゴリ」が実装されてないことに気づく

原因は…上にヒントが書いてあります。

Other Linker Flagsに-ObjC -all_loadがセットされてない

でした。お粗末さまでした…。

言い訳をするとね…以前これらのLinker Flagsがセットされていない時にはビルドエラーで止まったのよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。