2012年1月31日火曜日

Desktopを見るのが怖い…

いえね、昨日終業間際にDataLoaderを使って急ぎのインポート作業をやったんですけど、なかなかうまくいかなくてですね。

対象オブジェクトは3つ。何だかんだで20回ぐらいリトライしてようやくうまく行ったのです。で、そのままPCをシャットダウンしまして。

Desktopにアイコンが100個ぐらい並んでいるんだろうなー…やだなー…。

--

ところで、開発サンドボックスってレポートは移行してくれないんでしたっけ。昨日それで30分くらい右往左往してました。Force.com IDEでDeploymentすると「Success」で終わるのにフォルダに現れてくれない。foldersも一緒にデプロイしてもダメ。

本筋と関係ないので諦めましたが…。

2012年1月18日水曜日

Salesforce mobile SDK for iOS +1

■テンプレート以外で作業する場合のTips 1■

SFAuthorizingViewControllerにこんなのが定義されてますが。

    @property (nonatomic, retain) IBOutlet UIView *oauthView;  

これ、使われていません。テンプレートについてる「Authorizing」の画面があまりにもスゴいので当然置き換えを考えるわけですが、置き換えたxibでちょっと小細工をしたものの、どうも思ったとおりの動作をしてくれない。何だかんだ調べたら、oauthViewは全然使われていませんでした。

普通にviewをFile's Ownerにしてください。

Batch Apex / Mailでハマった件

香港にて
お疲れ様です。

Batch Apexに限らないんだけど…arrayに入れたSingleMailMessageをまとめてどーんと送る時、その中に1通でも不達アドレスが含まれていると一通も送られないでエラーになりますね。

昨日はそれでハマりました。

Contactに関連付けたemailアドレスにメールを送って、それが正常に配信されないとそのアドレスには「確認しろよコラ」ってフラグが立ちます。その状態で同じアドレスにメールを送ろうとすると送信前にエラーになる。まぁそれは当たり前。問題は、不達アドレスだと検出されるタイミングが前回送信から数十分〜数時間かかるってところで、いつ判定されるかわかんない。なので大量に送信してたりすると、エラーがたまたま次回の送信Batchにひっかかってコケてました。

報告をするのにエラーの経緯を再現しなきゃいけないんだけど、そんな神業なタイミングをどーしろとw

それにしても、疲れてるとレアケースの推測がダメだわ。

今日は、送信前にそのContact / emailアドレスが不達だと判断する方法を探さなければ…。


2012-01-29追記:
EmailBouncedDate / EmailBouncedReasonがnullじゃなかったら不達ですね…。